News

【社会実験情報】10月8日〜10日に開催予定のイベント情報

●東北げんかんマルシェ

東北の玄関口として、東北各地の事業者や生産者によるマルシェを開催します。各地の特産品の販売や、観光PRなどにより、仙台市民はもちろん、全国から仙台にお越しになる皆さまにも、東北のことをもっと知っていただけたらと思います。

 

【開催日時】

10月8日(土)~10日(月・祝)の3日間

11:00〜16:00(予定)

※雨天時中止

(出店団体)大崎地域世界農業遺産推進協議会、うつくしま浜街道観光推進会議、山形県内の農園の皆さま、森のはちみつ(仙台市)(予定)

 

●雪のVR体験・東北の魅力発信映像の放映

東北の観光資源のひとつである雪の魅力を、VR映像により一足早く疑似体験してみませんか。青森県の八甲田スキー場や秋田県横手市のかまくら、お隣山形県の蔵王の樹氷などをお楽しみいただけます。VRでその魅力を感じ、冬にはぜひ現地へ。また、会場モニターでは、仙台で生まれ、世界で活躍する「WOW」が制作した「四季」をテーマとした映像を放映しておりますので、あわせてお楽しみください。

【開催日時】

10月8日(土)~10日(月・祝)の3日間

11:00〜16:00(予定)

※雨天時や強風時は中止(機器破損防止のため)

 

●仙台89ERS第2節三河戦パブリックビューイング

仙台市は4つのプロスポーツチームが存在する街です。東北初のプロサッカーチームとして1999年からJリーグに参戦している「ベガルタ仙台」。2004年に誕生したプロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイーグルス」。2005年秋から始動した、プロバスケットチーム「仙台89ERS(エイティナイナーズ)」。そして、2021年に開幕したWEリーグに参入している「マイナビ仙台レディース」。今回の社会実験ではプロスポーツチームが集積する仙台の魅力を感じられるように、仙台89ERSのアウェー戦のパブリックビューイングを開催します。仙台からチームとともに闘いましょう!

【開催日時】

10月9日(日)開場時間14:30 試合開始15:05

※定員70名とし、会場前にて13:30から整理券を配布します(お並びいただいた方1名様につき、1枚配布します)。

【会場】

bar allegro(宮城県仙台市青葉区中央1丁目10−25)

 

●コーヒーハウス ~青葉通でも政治を気軽に語り合おう~

イギリスの「コーヒー・ハウス」文化にちなみ、仙台市内やオンラインで不定期開催している対話型イベントです。
ヨーロッパ、特にイギリスでは、都市の中の「広場」で誰もが気兼ねなく社会のことを話し合うとか。
あなたもドリンク片手に気軽に仙台のまちのことや、世の中のことを、友達や、知らない誰かと話し合ってみませんか?

【開催日】
10/8(土)
10:00-17:00

【NPO法人メディアージ】
2012年から「政治を身近にする」様々な取り組みを実施中。
(特定の政治家や政党を支持・批判するものではありません)

 

●DANCE ON STREET!! ~みんなで踊ろう!~

「街でDANCEが起こると踊る人々と街の人々に素敵な変化が起こる!?」
11:30からは、ペアダンスの体験会! ご家族、お友達同士、カップルなど自由なペアでDANCE♪
11:50からは フラッシュダンスショーです!ダンス歴も、年齢も、気にせず街中の多様な人々で一つのDANCEで一体感を感じて踊りましょう!

【開催日】
10/9(日)
11:30〜 ペアダンス体験会
11:50〜 フラッシュダンスショー

【NAS DANCE DESIGN】

 

青葉通で火を囲む 対話や空気を楽しむ「たき火ティー」

その名の通り、焚火(たきび)と対話のコミュニティーですが、申込も登録もありません。ひとは、焚火を囲むと、自然と心がほぐれ、自然と対話がはじまります。もちろん、話さずそこに居るだけでも構いません。普段は太白区・秋保の河原などに集まって仲間同士で焚火を囲んでいますが、青葉通社会実験ではなんと、 公道で行います。揺らめく炎を見守りながら、話しても話さなくても心地よい「仙台たき火ティー」、お仕事や学校などの帰りがけに参加してみませんか。

【開催日】

社会実験期間中毎日 夜間帯 雨天中止

 

【仙台たき火ティー】

2021年11月に焚火と対話のコミュニティーとして発足。焚火を囲んでの「対話の場」は薪を焚べるように語りあうことができると好評で、コミュニティー立ち上げから1年で40回以上開催している。

 

●実はこんなに身近!食の多様性から考える多文化共生

仙台市では、市内在住の方はもちろん、本市を訪れる多様な食文化を持つ外国人の方

も安心して過ごせるよう、食の多様性への対応を進めています。

現在、ムスリムフレンドリーやビーガン、ベジタリアンに対応する飲食店やお土産を開発中です。

今回は、そのような市内・県内の食の多様性に対応した商品を展示、販売します。

材料を少し代えるだけで、多様性に対応できる!そして美味しい!!

足をお運びいただき、ぜひ味わってみてください。

【開催日】

10月10日 (月)

10:00〜16:00

 

●乗馬をもっと身近に!ポニーと触れ合う体験を

私たちは、乗馬を「もっと身近に」感じて頂けるよう活動しております。
「乗馬」というと「敷居が高い」というイメージを抱かれている方が多いのではないでしょうか?
乗馬は「馬と会話を楽しむスポーツ」。馬たちはすごくお話が好きな“いきもの”なんです。
今回は、普段はテレビでしか見る機会のない馬と直接ふれあえる乗馬体験の優待券も配布致します。
皆様のご来場、お待ちしております。

【開催日】

10月10日(月)

10:00~17:00

※雨天時中止

海岸公園馬術場指定管理者 株式会社乗馬クラブ クレイン

●仙台のまちに木の家具を! 「まちのキバコ」、どう使う?

「まちのキバコ」は、青葉通の回遊性向上と屋外公共空間の利活用のために制作したストリートファニチャーで、イスやテーブル、棚にもなる優れものです。デジタル加工機により金物や接着剤を使用しない精度の高い“あられ組“で構成。また、新作「サークルキバコ」はお子さんを安心して遊ばせることができます!

【開催日】
常設

【株式会社NTTファシリティーズ東日本事業本部 東北支店

 

●県産材から作られた畳でどう過ごす?畳ベンチ

包み込むような座り心地の畳ベンチ。このベンチは製作時に、作業台に乗せて展示していたところ、自然にみんなが腰掛けたことで誕生いたしました。
約40センチほどの稲わらを重ね、縫い締めることで生まれる反発力が心地よく、ふと歩き疲れた時に畳ベンチに腰かけたくなります。
社会実験期間中は、常時畳ベンチを設置しております。
外でありながら家でくつろぐような良質な時間と、昔から伝わる製作方法で一針一針手縫いで仕立てた本物の畳の良さをぜひ感じてください。

【開催日】

畳ベンチ…社会実験期間中 常設

10:00~17:00

【有限会社コニシ 小西畳工店】
仙台市泉区で畳製造・販売、襖・障子・網戸の張替えを主とした内装工事、リフォーム工事を行う畳工店。
1987年(昭和62年)創業の老舗で、畳のある日本の良き風景が続くよう、より快適な癒しの和の空間をお客様と共に作るサポートをモットーに営んでいる。
第6回モダン乱敷畳アワード2019 最優秀賞を受賞。

 

●青葉通に音楽が溢れる18日間!行き交うひとびとを一つにする「芝生ホリディ」

日々ひとが行き交う青葉通の仙台駅前エリア。慌ただしい日常をやさしく包む音風景が生まれます。
屋外の歩行者空間で楽しむ音楽の心地よさは、ひとの気持ちを開放的にしてくれます。仙台のひととなりをよく知るDJたちの選曲は、ひとびとの歩みをゆっくりにしたり、とどめたり、見知らぬひと同士を一つにする下地となります。
「芝生ホリディ」は、「MOVE MOVE」を音楽に染めて、このエリアに新たな物語が生まれる手助けをしています。

<DJ>
カワムラユキ /DJ bop-gun/Toru Suzuki /TO-RU YOUNG

【開催日】
常時

【芝生ホリディ】
パブリックな空間にBGMを提供するユニット「芝生ホリディ」。
今回実施される青葉通仙台駅前エリアの社会実験「MOVE MOVE」、毎月第二日曜日に開かれる「仙台朝市の日曜市」、街角マルシェの「定禅寺リビングストリート」、大人のオアシス「立町たちのみ」など様々な場面でBGMを担当しています。
#誇りを持って遊びましょう

 

ストリートピアノでだれでもミュージシャン!10/ 8〜10には2台のピアノが登場

青葉通に、いつでも演奏できるストリートピアノが登場!カンタービレジャパンは楽器賃貸業と経理アウトソーシング業を
行うことを目的に設立しました。日本各地で話題となっているストリートピアノを、
仙台の中心街に設置するために活動しています。
今回は青葉通に設置いたしますので、ミュージシャン気分でのびのびと演奏をお楽しみください。

【開催日】

常設

カンタービレジャパン(Date Piano)

 

●ペイントがかわいいストリートピアノが3日間限定で登場!

このピアノは仙台七夕まつりでは多くの方に演奏、鑑賞していただいたものです。私たちは人々が自由にピアノを弾き、音色に耳を傾けるような場所づくりを通して、明るく交流のある空間の創出を目指しています。音楽に親しむのに条件は必要ありません。この街にぴったりのペイントを施したピアノをどうぞお楽しみください。

また、こちらのピアノはピアニスト小川典子さんの甥御さんの木村直人(東京藝大在学中)さんにペイントしていただきました。

【開催日】
10月8日(土)〜10日(月)

【一般社団法人〜東北を明るくする〜  仙台ストリートピアノ協会】

 

●あの音楽、どこから聴こえる?青葉通で音さがし!

ミューシグナルでは「立町たちのみ」など、普段からまちのあちこちでサウンド×オーディオ機器を使った実験を
行っています。『ミュートラックス』は仙台市に本社を置く株式会社ミューシグナルが独自開発した新技術。
今回の社会実験でもこのミュートラックスを使い、会場内各所に設置したスピーカーに無線で音楽を配信します。
バス停の下、キバコの中、ペデストリアンデッキ等、意外なところから音楽が聞こえているはず。
どこから音楽が流れているか探してみて下さい。

【開催日】
常設

株式会社ミューシグナル

畳コースターづくりワークショップ

宮城県産の稲わら畳床で生産出荷量も日本一という、宮城が誇れる産物でもあります。
仕立て方法は、厚生労働省認定の一級畳製作技能士試験課題にもなっている板入れ畳といわれる最高級の仕立てで、全ての行程を手作業、手縫いにて製作しています。
そんな畳をより身近に感じて頂きたく、製作体験として一緒にコースターを作るワークショップを行います。お気軽にご参加ください。

【開催日】

畳コースターづくりワークショップ…10月9日(日)、10日(月・祝)

10:00~15:30

 

宮城県初!赤ちゃん休憩室miruruで 安心のおでかけ

社会実験期間中はEDEN内に簡易組立式赤ちゃん休憩室「miruru(みるる)」を設置します。miruruは日常的なご利用だけでなく、避難所等にも常備しておくことで、災害発生時の避難場所等でも活躍します。その他、様々な身体的障がいがある方でも安心してご利用いただけます。ぜひ、ご自由にご利用ください。

<簡易組立式赤ちゃん休憩室miruruの5つの特長>

(1)お子様を抱きかかえたままでスムーズに開閉できるスライドドアを採用

(2)ゆっくりくつろげるソファシートを採用し、おむつ台としても利用できる

(3)コンセントやUSBポートを完備

(4)SOSランプを搭載しており、緊急時は音と光で周囲にお知らせ

(5)本体の入り口前には防犯カメラも搭載しており、次の利用者や外の様子等が確認できる

 

【開催日】

常設

【株式会社MISTRAL】

青葉通仙台駅前エリアのあり方検討プロジェクト
「MACHITO SENDAI」

お問合せ info@machito-sendai.com