News

【社会実験情報】プログラム紹介 第5弾

●青葉通に音楽が溢れる18日間!行き交うひとびとを一つにする「芝生ホリディ」

日々ひとが行き交う青葉通の仙台駅前エリア。慌ただしい日常をやさしく包む音風景が生まれます。
屋外の歩行者空間で楽しむ音楽の心地よさは、ひとの気持ちを開放的にしてくれます。仙台のひととなりをよく知るDJたちの選曲は、ひとびとの歩みをゆっくりにしたり、とどめたり、見知らぬひと同士を一つにする下地となります。
「芝生ホリディ」は、「MOVE MOVE」を音楽に染めて、このエリアに新たな物語が生まれる手助けをしています。

<DJ>
カワムラユキ /DJ bop-gun/Toru Suzuki /TO-RU YOUNG

【開催日】
常時

【芝生ホリディ】
パブリックな空間にBGMを提供するユニット「芝生ホリディ」。
今回実施される青葉通仙台駅前エリアの社会実験「MOVE MOVE」、毎月第二日曜日に開かれる「仙台朝市の日曜市」、街角マルシェの「定禅寺リビングストリート」、大人のオアシス「立町たちのみ」など様々な場面でBGMを担当しています。
#誇りを持って遊びましょう

 

●あの音楽、どこから聴こえる? 青葉通で音さがし!

ミューシグナルでは「立町たちのみ」など、普段からまちのあちこちでサウンド×オーディオ機器を使った実験を
行っています。『ミュートラックス』は仙台市に本社を置く株式会社ミューシグナルが独自開発した新技術。
今回の社会実験でもこのミュートラックスを使い、会場内各所に設置したスピーカーに無線で音楽を配信します。
バス停の下、キバコの中、ペデストリアンデッキ等、意外なところから音楽が聞こえているはず。
どこから音楽が流れているか探してみて下さい。

【開催日】
常設

株式会社ミューシグナル

 

ストリートピアノでだれでもミュージシャン!10/ 8〜10には2台のピアノが登場

青葉通に、いつでも演奏できるストリートピアノが登場!カンタービレジャパンは楽器賃貸業と経理アウトソーシング業を
行うことを目的に設立しました。日本各地で話題となっているストリートピアノを、
仙台の中心街に設置するために活動しています。
今回は青葉通に設置いたしますので、ミュージシャン気分でのびのびと演奏をお楽しみください。

【開催日】

常設

カンタービレジャパン(Date Piano)

青葉通仙台駅前エリアのあり方検討プロジェクト
「MACHITO SENDAI」

お問合せ info@machito-sendai.com