News

【社会実験情報】プログラム紹介 第2弾

●多世代×交流を大切に 縁日風屋台でお待ちしております

みなさん初めまして、学生団体ariです。大学生の僕たちは大切な人の大切な人まで想う社会を目指し、仙台で多世代交流型のまちづくりや挨拶をしながらのゴミ拾い、ラジオ体操などを通して地域交流を楽しんでいます。
当日もお子さまから大人まで楽しめる縁日をイメージした屋台を出店し、皆さんと一緒に楽しむことができたらと思います。
皆さんのお話を聞きたいので、勉強相談から相談事などなど…たくさんお話ししましょう。学生団ari一同、心からワクワクしてお待ちしております♪

開催日】
10月1日(土)

10:00~17:00

【学生団体ari】
「大切な人の大切な人まで想う社会」を目指して、地域とともにゆるく、ほっとできるまちづくりに取り組む医学生による学生団体。
お茶の井ヶ田株式会社との協働により、喜久水庵東仙台店にて「井ヶ田図書館」を開館するなど地域とのつながりを大切にした活動に取り組む。

 

 

●県産材から作られた畳でどう過ごす?

畳ベンチ&畳コースターづくりワークショップ畳ベンチ

包み込むような座り心地の畳ベンチ。このベンチは製作時に、作業台に乗せて展示していたところ、自然にみんなが腰掛けたことで誕生いたしました。
約40センチほどの稲わらを重ね、縫い締めることで生まれる反発力が心地よく、ふと歩き疲れた時に畳ベンチに腰かけたくなります。
社会実験期間中は、常時畳ベンチを設置しております。
外でありながら家でくつろぐような良質な時間と、昔から伝わる製作方法で一針一針手縫いで仕立てた本物の畳の良さをぜひ感じてください。

★畳コースターづくりワークショップ
宮城県産の稲わら畳床で生産出荷量も日本一という、宮城が誇れる産物でもあります。
仕立て方法は、厚生労働省認定の一級畳製作技能士試験課題にもなっている板入れ畳といわれる最高級の仕立てで、全ての行程を手作業、手縫いにて製作しています。
そんな畳をより身近に感じて頂きたく、製作体験として一緒にコースターを作るワークショップを行います。お気軽にご参加ください。

【開催日】

畳ベンチ…社会実験期間中 常設

10:00~17:00

畳コースターづくりワークショップ…9月25日(日)、29日(木)、10月2日(日)5日(水)、9日(日)、10日(月・祝)

10:00~15:30

【有限会社コニシ 小西畳工店】
仙台市泉区で畳製造・販売、襖・障子・網戸の張替えを主とした内装工事、リフォーム工事を行う畳工店。
1987年(昭和62年)創業の老舗で、畳のある日本の良き風景が続くよう、より快適な癒しの和の空間をお客様と共に作るサポートをモットーに営んでいる。
第6回モダン乱敷畳アワード2019 最優秀賞を受賞。

 

 

 

●遊んで「木育」! 南三陸の県産材に触れよう

杉の良産地として知られる南三陸町からの出展です。
南三陸町のブランド杉を使用した木製のジャングルジムや、天然木製ブロック『ズレンガ』で遊びましょう!
「木育」は子どもの心を豊かにしてくれるだけではなく、将来の林業の発展へつながるきっかけにもなります。
この機会に木に触れる大切さや面白さ、県産材の魅力を体感してみてくださいね!

 

【開催日】
10月1日(土)〜10月2日(日)

※雨天時中止

▼『ズレンガ』で遊べるワークショップは、45分ほどを複数回予定しております。
10:00〜10:45
11:00〜11:45
13:00〜13:45
14:00〜14:45
15:00〜15:45

 

【南三陸森林管理協議会】
2015年10月、国際的なFSC認証制度での森林管理認証を取得。「山から学ぶプログラム」「枝打ち間伐体験」などの体験プログラムや、県産材を使ったプロダクトの開発などにも取り組んでいます。

青葉通仙台駅前エリアのあり方検討プロジェクト
「MACHITO SENDAI」

お問合せ info@machito-sendai.com