News

【社会実験情報】プログラム紹介 第1弾

社会実験プログラムをどんどん紹介していきます。

●誰でも楽しめるユニバーサルスポーツ「ボッチャ」を体験しよう


「ボッチャフェス in 仙台」では、昨年の東京パラリンピックで話題になったボッチャを体験できます。ルールはとても簡単で、ボッチャに興味のある方はもちろんボッチャを知らない方も大歓迎。障がいの有無や性別、年齢等にかかわらず誰でも楽しめるユニバーサルスポーツを通じ、素敵な交流が生まれることを期待しています。仙台駅前の開放感あふれる空間で、一緒に楽しく盛り上がりましょう。ご来場お待ちしております!

【開催日】
9月23日(金)〜9月25日(日)

10:00~16:00

※雨天時中止

ボッチャフェスin仙台実行委員会】
ユニバーサルスポーツ「ボッチャ」を活用し、地域間や世代間の交流を図り、地域づくりを行っています。

 

 

●自由な遊び場をみんなで冒険!多世代で楽しめる「遊び場」をみんなでつくろう


子ども自身の「やってみたい」を応援する自由な遊び場が、青葉通駅前に出現します。
普段では見ることができない道路の真ん中からみる駅前の景色、親子でごろごろできるスペース、珍しい遊び道具、工作等、子どもの自由な遊びを促すプレーリーダーと一緒に冒険してみましょう。
予約不要、飛び入り大歓迎です。

【開催日】
9月23日(金)〜9月26日(月)

10:00~16:00

※雨天時中止

【あ・そ・び・ば 仙台】
NPO法人 冒険あそび場ーせんだい・みやぎネットワークを代表構成員、NPO法人都市デザインワークス、株式会社コトブキを構成員とし、遊びの環境に関する実証実験を行うプロジェクト。遊びの環境を充実させるため、仙台市内各地で遊具の設置や工作などを実験的に行っています。

 

 

●「お笑いネタ」をつくってあそぼう! 正解のない課題に取り組む創作ワークショップ


こんにちは、どろにんげんです。
社会実験では、“お笑い“をテーマに子どもたちの自由な発想力を育むプログラムを考えています。
コトマグオリジナルのお笑いネタがかんたんにつくれてしまう「お笑いドリル」を使って、仙台駅前から一緒に笑いの渦を巻き起こしましょう!

【開催日】
9月23日(金)

10:00~17:00

【コトマグ】
コトマグ代表・どろにんげんによる「コトバマグネット」「お笑いノート・ドリル」「ももじぞうのおんがえし」など、子どもの自己肯定感と想像力を育むアイテムのリリースやアイテムを活用したワークショップ開催を通し、正解のないものに取り組む力と、創作の面白さを伝え続けています。

青葉通仙台駅前エリアのあり方検討プロジェクト
「MACHITO SENDAI」

お問合せ info@machito-sendai.com